〈 Shimomachi Postcard Map Project 〉

 

 

こんばんは。

 

soleroです。

 

 

9月も終わり本日から10月へ…

先月も多くのお客様の御来店、誠にありがとうございました。

 

今月も路地裏のsoleroを宜しくお願い致します。

 

 

*

*

*

 

 

 

さて、

 

 

今回は、

 

 

路地裏へとソレて当店に届いた、

 

 

 

とても、とても素敵な旅のポストカードをご紹介致します。

 

 

 

 

 

- SHIMOMACHI POSTCARD MAP PROJECT -

 

 

10668956_1548371995394054_1687933050828385312_o

 

 

 

24種類からなる素敵な絵葉書が当店にも届きました。

 

10711052_702303833181022_5554779777985404599_n

 

場所は新潟下町

 

 

 

その絵葉書が地図になって、あなたを街へと導いてくれる事でしょう。

 

 

 

お気に入りの1枚を見つけて、

 

 

 

あなただけの旅の物語を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

きっと素敵な出逢いが待っているはずです。

 

 

 

僕も、

その旅の1ページを作りに出てみようと思います。

 

 

 

 

- コンセプト -
新潟市は、開国5港のひとつに選ばれた日本屈指の港町。昔ながらの魅力を伝えるダウンタウンが下町(しもまち)エリアです。全長約300mのフレッシュ本町商店街では、今日も静かな時が流れ、人々の笑顔が行き交っています。この新潟下町は、市内でもっとも居住者の高齢化が進んでしまった地域のひとつ。町の活気を次世代に受け継ぎ、世界の高齢化地域のモデルとなる道が模索されてきました。ソーシャルメディアで、世界中の人たちとつながることができる時代です。でも私たちは、20年前よりもたくさんの時間や友だちを手に入れたでしょうか。本当の気持ちを、デジタル空間で共有できているでしょうか。瞬時に送信できるメッセージが、何かを置き去りにしてはいないでしょうか。そんな問いかけから、ひとつの地図のアイデアが生まれました。24種類の絵葉書の姿をした、あまり見かけないユニークな地図です。町の素顔を捉えたいくつもの瞬間が、あなたを町へと連れ出します。自分だけの地図を描き、ここ新潟下町で新しい旅を始めてください。

 

 

 

- 使い方 - 
一枚一枚の絵葉書が、見知らぬ場所や人々との出会いを誘います。
オンライン情報から短時間で見どころを回れる現代にあって、この絵葉書はあえて寄り道や無為の時間を楽しむスローツーリズムと、思いがけない人々とのふれあいを生み出すセレンディピティを提案しています。この絵葉書を手がかりに、自分の足で新潟下町を歩いて、お気に入りの場所や人を見つけてください。それぞれの絵葉書はオンラインと連動しています。裏面に印刷されたQRコードのGPS情報から撮影場所を割り出し、写真の現場を実際に訪ねてみることができます。新潟下町を歩いたら、今度はあなたが体験を共有する番です。旅の写真やテキストを、http://tiny.cc/Shimomachi に投稿してください。投稿は新しい絵葉書の素材として採用され、誰かを同じ場所へと導いてくれるかもしれません。使い終わった絵葉書は、新潟下町の新潟本町十三番郵便局から送り出しましょう。窓口ではオリジナルスタンプが捺印できます。国内なら52円、海外はどこでも70円。筋書きのない旅で、あなただけの特別な発見を教えてください。手書きの絵葉書には、デジタル時代の今だからこそ受け取った人の心に届く旅情が宿っています。

絵葉書の撮影場所(全24カ所)は、すべてグーグルマップで検索できます。
http://tiny.cc/ShimomachiMap

 

 

 

 

 

ソレロ たかの

 

 

 

Solero -back alley cafe & gallery-

 

<営業時間>

12:00-24:00

Lunch 12:00-15:00

Dinner 18:00-24:00

Holiday ”Wednesday”  →『Tuesday』

 

<アクセス>

新潟市中央区古町通5-598

TEL/FAX:025-378-4044

info@solero.jp

 

Solero on Facebook